穴吹進学ゼミナール(あなゼミ)屋島校

yashimaksz.exblog.jp

屋島校案内

ブログトップ

テスト対策の勉強法について


皆さんこんにちは。
今日はテスト対策でやるべきことをお伝えしましょう。

まず、勉強には大きく分けて「インプット」と「アウトプット」があります。
「インプット」とは英語の単語や理科や社会の重要語句などを覚えていく勉強のことです。
一方、「アウトプット」とは実際に問題を解いたり、テストをすることです。
テストでしっかりと点数を取るためには両方の勉強が必要です。

皆さんが陥りがちなのが、「インプット」ばかりに集中してアウトプットの練習をしていないということです。
具体的に説明すると、「数学の公式は覚えているけれど、どの問題で使うのかがわからない」といった状況です。
これではせっかく公式を覚えていてもテストで点数を取ることはできません。

今回のテスト週間には是非「アウトプット」の練習をしてみましょう。
そのためにはテスト週間になる前に「インプット」を済ませておく必要があります。

先にも説明しましたが、各教科の「インプット」には以下のようなものがあります。

英語・・・単語・文法の暗記
数学・・・公式の暗記・計算特訓
理科・・・公式・語句の暗記
社会・・・語句の暗記
国語・・・漢字の暗記

まずは、これらをしっかりと定着させてテスト週間を迎えましょう。
特に暗記物は繰り返す回数が重要です。
1日で何時間もかけて一気に覚えるより、少しずつ毎日覚えたほうがしっかりと定着します。
今日からテストまで一ヶ月しっかりと暗記をして欲しいと思います。

「インプット」ができてきたら、テスト週間や土日のまとまった時間では「アウトプット」に取り掛かりましょう。

学校の副教材である、「数演・中英・中理・分析などを中心に」演習をしておくといいでしょう。
こちらも一度解いて終わりにするのではなく、間違えた問題に関しては繰り返し練習しておきましょう。
これらを実践すれば、中間テストで目標点を達成することは難しくないと思います。
みなさん是非がんばってくださいね。

ちなみに穴吹進学ゼミナール屋島校では「アウトプット」の徹底演習を中間テスト直前セミナーとして以下の通り実施します。
中間テストでがんばりたいと思っている皆さん、「あなゼミ」で頑張ってみませんか??
皆さんのやる気お待ちしてます。


「中間テスト対策直前セミナー」
日程:4月25日(土)・5月9日(土)
時間:13:40~18:00 (80分×3コマ)
料金:1日:1,080円 2日:2,160円 (←友人紹介の場合は無料!!)

詳しくはお問い合わせください。

穴吹進学ゼミナール屋島校
〒:高松市屋島西町2462-20
℡:087-844-1022
[PR]
by yashima-ksz | 2015-04-22 22:21