穴吹進学ゼミナール(あなゼミ)屋島校

yashimaksz.exblog.jp

屋島校案内

ブログトップ

香川県公立高校入試その②

皆さんこんにちは、穴吹進学ゼミナール屋島校です。

今日は公立高校入試2日目ですが、あいにくの雨模様です。
昨日は受験直後にもかかわらず数名の中学3年生が塾に来てくれていました。

面接の練習をしたので今日はしっかりと自己アピールが出来ていることだと思います。
しっかりと自分の志望校を決めている人は面接の受け答えも自然に出てきます。
なんとなく自分の学力だけで志望校を決めている人は、「なぜこの高校に行きたいのか」
と聞かれると困ってしまいますよね。

現中学1・2年生はしっかりとした目標や志望校を持って勉強に臨んで欲しいと思っています。
そうでないと勉強のやる気というものは出てこないからです。
学校の先生のためにでもなく、塾の先生のためにでもなく、両親のためにでもなく、
自分のために今やるべきことが出来る人になってほしいと思います。

今日塾に来てくれる中3生には少し早いですが高校内容の予習を始めてもらいたいと思います。
大学入試は高校入試とは異なり、みんなが進学するものではありません。
4年制大学への進学率は全国でも53.8%、香川県では51.8%程度です。
倍率も高校入試以上に高いところがほとんどです。
高校入試がゴールではなく高校に入ってからがまた新しいスタートです。
よいスタートを切れるようにしっかりと準備しておきましょう。

次学年でよいスタートを切りたい人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
春期講習チラシ(PDF)

穴吹進学ゼミナール屋島校
087-844-1022
火~土13:00~22:00



























[PR]
by yashima-ksz | 2016-03-09 14:16 | つぶやき