穴吹進学ゼミナール(あなゼミ)屋島校

yashimaksz.exblog.jp

屋島校案内

ブログトップ

香川県統一模試を実施しました

こんにちは、屋島校のアベです。

屋島校では先週、希望者のみですが「香川県統一模試」を実施しました。
この模試は言うなれば、「仮想診断テスト」です。

この模試を実施するということは、つまり本番の診断テストも近いということです。
(第3回診断テストは10月16日(木)実施予定です)
中3生の皆さんは、そろそろ本腰を入れて対策に臨みましょう!

さて、テストを終えいざ採点結果を見ると、みんな大なり小なりミスが目立ちます。
思わず視界がぼやけるほどでした(決して泣いてません

問題を解いているときは集中している様子ですが、↓
f0188721_13234358.jpg

解き終わると、緊張の糸が途切れるようです。

普段から注意していることですが、見直し(解き直し)をし、ミスを減らすことは絶対必要です。
気を付けるだけで、10点ぐらい点数が伸びる人もいるぐらいです。

ミスを減らすには、
・解き直しをすること(見直しだけでは、不十分な場合があります)
・ゆとりを持って問題を解き、分からない問題に時間をかけすぎないこと
・50分間(テスト中)気を抜かないこと
が重要だと考えます。(塾生の皆さんには普段からいってることですが)

しかし、どれもテストの時だけしたのでは、なかなかミスは減らないでしょう。普段の勉強の時から、時間を意識し、実践的に勉強をしましょう。第3回診断テストまで、約2週間!ミス軽減で10点UPも楽勝かもしてません。

次回は今回の模試で、英語の成績がたいへん伸びていた生徒がいます。その生徒に、英語勉強の秘訣をきいてみようと思います。英語が苦手な人は、楽しみにしておいて下さい。

少し長めになりましたが、今日はこのあたりで。
[PR]
by yashima-ksz | 2008-10-01 13:45 | 日々の授業風景