穴吹進学ゼミナール(あなゼミ)屋島校

yashimaksz.exblog.jp

屋島校案内

ブログトップ

後期中間テスト対策について

今日はポッキーの日ですね。
こんにちは、アベです。

中3生は明日は、第4回の診断テストですね。
みなさん頑張って下さい!

さて、それも束の間。今月末には「後期中間テスト」があります。
特に、中3生は実技教科を含めた9教科となり、内申点に大きく関わるようになるので、気合いを入れて勉強しましょう!!診断テストが終われば、すぐに中間テスト勉強の開始です。当然、中2生・中1生のみなさんも気を抜かず頑張って下さいね!

そこで、中間テストの対策授業が開始されます。
詳細は、以下のとおりです。

<後期期末テスト対策授業>
【通常対策】
日程:11月19日(水)~11月25日(火)
内容:受講教科のテスト対策
受講料:通塾生→無料、外部生→クラス:1,050円/1教科、マイスタ:3,150円/1教科

【直前対策】
日程:11月15日(土)・22日(土)
時間:13時~22時の間で、4時間or8時間を選択
内容:全教科の問題演習形式での対策(ただし、1教科につき2時間)
受講料:クラス受講者→無料、マイスタ受講者→4時間:2,625円、8時間5,250円

受講料が必要な対策もありますが、テスト期間にだらだらしそうな人は、積極的に参加しましょう!自宅で、計画的に且つ、しっかり実行できる人は、直前対策までは必要ないでしょう。



ただ個人的には「1日○○時間勉強した!」という記録をみなさんに持って欲しいと思います。

診断テストも入試も、1日で5教科のテストを受けなければいけません。
長時間勉強する習慣のない人は、最後の方の教科になると集中力が切れている様子です。
そこで、長時間勉強した経験のある人は、その経験が支えになり、ここ一番で集中力を発揮できるのです!(と個人的には思いますし、私はそうでした)

私の尊敬するバスケット部顧問の先生が、こうおっしゃっていました。

「あきめたらそこで試合終了ですよ…?」

その先生は、バスケットのことでそうおっしゃっていましたが、勉強に関しても同じだと思います。テストの点数も高校受験も、当然、将来も諦めたらそこで終了・・・・・はしませんが、つまらなくなることは確かです!勉強もいやいやする人は、本当に勉強がつまらないのではないでしょうか?
何事も諦めず、最後まで頑張って欲しいです。

(今回も)長々となりましたが、とにかく中間テストに向けて頑張っていきましょう!(中3生は明日の診断テストが終われば)
[PR]
by yashima-ksz | 2008-11-11 23:37 | イベントのお知らせ