穴吹進学ゼミナール(あなゼミ)屋島校

yashimaksz.exblog.jp

屋島校案内

ブログトップ

後期中間テスト対策+α

世間では、3連休らしいですね。
中間テスト前の中学生と、塾の先生には関係ない話です。(涙が出るのをおさえながら・・・
こんにちは、アベです。

さて、今回は
「後期中間テスト直前対策」
「数学特別授業」
「テスト前勉強の紹介」

の3本立てです。(多いな・・・

まず「後期中間テスト直前対策」の様子はこちら↓
f0188721_005347.jpg


今回はどこの中学校もテスト前ということで、人数も多く、よく頑張っていました!
気持ち、空気が薄かったような・・・。

本日は13時~22時まで塾を開けていましたが、最初から最後までいた生徒もいました。
(本当にお疲れさん!)



次に「数学特別授業」の様子がこちら↓
f0188721_014226.jpg


内容は、やっぱりみんな大好き!?「方程式の文章題」でした。

パターン別に解き方を解説し、ノートをしっかりとってもらい、「やり方」を確認してもらいました。

悲しいかな、授業を受けただけで、テストで点数が取れる生徒はほとんどいません。
「やり方」を学び、それを使いこなすべく練習をして、初めてテストでできるものです。

野球で例えると、「ホームランの打ち方」を教えてもらったからといって、みんながすぐ打てるようにならないのと同じです。
当然、プロ野球選手でもバッティング練習や基礎体力作りをしますよね?

今回の授業ノートを使って、しっかり練習して下さいね!!



最後に「テスト前勉強の紹介」をします。

まずは、中1のAくんです。
普段、塾以外の習い事で忙しいAくん。
帰宅は、だいたい9時頃だそうです。

疲れているでしょうが、そこから日々の授業の復習をするそうです。
そのノートがこちら↓
f0188721_021683.jpg


授業での内容を反芻しながら、教科書や参考書を活用し、ノートをまとめていきます。↓
f0188721_023411.jpg


テスト前は、そのノートを使い勉強。またテストに向けて実践問題を解きます。
普段からの勉強で、基礎知識がすでに定着している状態ですので、テスト前に効率よく勉強できると思います。

この勉強法は、みなさんにも伝えていることです。
特に塾で受講していない教科に関しては、必ずそのようにしなさいと・・・。

中1でそれが実行できているのは、正直すごいと思います。
みなさんも見習いましょう!!


続いて、中2のBさん
英語を受講している生徒には、テスト範囲の「英訳テスト」を実施しています。
範囲が多い学校もあり、Bさんの場合は「74文」も勉強しなければいけませんでした。

で、練習して結果がこちら↓
f0188721_03445.jpg

f0188721_062161.jpg

ノートの1/3ぐらい使ってません?

その成果あって、9割合格をいう高いハードルを見事クリアしました!


英語が苦手という人が多いですが、単語や熟語、基本文を覚えずにいる人が多いです。
それで、点数が取れるわけがありません!

覚えることが苦手という人もいますが、これだけ努力して書いているでしょうか?
少し勉強しただけでできるようになる人もいますが、そうでない人もいます。
わたしは、後者でしたが・・・

まずは、頑張って努力することが必要だと思いますよ?


Bさん、よく頑張りました。
中間テスト結果を期待していますよ(^ー^ )


と言うわけで、日曜日・月曜日も頑張って下さい!щ(゜д゜ )щ
今回は、えらい長かったです。ごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by yashima-ksz | 2008-11-23 00:09 | 日々の授業風景